安城市と岡崎市でぎっくり腰なら

file1
岡崎市・安城市でぎっくり腰に困っている方へ


このようなあなたへ

・ 朝腰を曲げて顔が洗えない

・ くしゃみをすると腰に響く

・ 急に腰が痛くなった

・ 腰が痛くて歩くことが大変

・ 荷物を持ち上げた瞬間に腰に痛み

・ 座ってて立ち上がる時に痛む

・ 寝返りができずに眠れない

・ ぎっくり腰を何回も繰り返している




一度稲垣カイロにご相談ください

file1
どうすれば早く良くなるでしょうか?

ぎっくり腰で病院に行くと、大抵の場合は安静を指示されます。

そして人によっては仕事を休み、安静ということなので横になって過ごすことが多いようです。




実は、 「ぎっくり腰=過度な安静」 は間違った古い常識です。


graf-ansei.png(204414 byte)

フィンランドのMalmivaaraらの研究によれば、急性腰痛患者186名を2日間のみ、 安静群、ストレッチ群、痛みに耐えられる範囲内で日常生活を過ごす群、3つの群にわけ、 その後の経過を調査しました。

その結果、もっとも早く回復したグループは、無理がない程度に動いたグループであり、 もっとも回復が遅かったのが、安静にしたグループでした。

参考文献
■Malmivaara A .et al,The Treatment of Acure Low Back Pain - Bed Rest ,Exercises,or Ordinary Activity ? N Engl Med1995



92e94fcc.png(485539 byte)

急性腰痛で受診した際に、安静を指導された人68名と活動を指導された人32名の翌年のぎっくり腰の再発状況を調査した結果、
なんと安静群のほうが翌年にぎっくり腰を再発するリスクが3倍以上高い結果になった。


これは、痛みの範囲内で活動することを指導した方が望ましいことを示唆しています。


参考文献
■新しい腰痛対策Q&A21 産業医学振興財団





動けないものを無理に動く必要はありませんが、可能な範囲で日常生活を過ごしていくことが、急性腰痛の回復、そして再発予防にとって非常に大切です。


file1
稲垣カイロのぎっくり腰治療

症例1
pho001-1.jpg(45110 byte)

こちらの症例は、ふと屈んだ拍子にピキッと痛め、以降体が大きくゆがんでしまった。
整形外科でレントゲン、MRIをとり、椎間板ヘルニアと診断。
保存療法として電気治療、薬と処方されたがさらに悪化してきたので来院された。

4回目来院時にはほぼ痛みは消失し、大きな歪みもなくなった。




症例2
pho016.jpg(17945 byte)siru-toyoda.png(11610 byte)

2日前、風邪で一日休んでおり、ソファから立ち上がろうとしたときに発症。
昨日は腰が伸びない状態で一日過ごしていたら、今朝になって収まるどころか悪化してきたので、来院された。

初回の治療で伸びない状態はほぼ解消し、全4回の整体で完治、終了とした。


ぎっくり腰の治療は、患部を痛めているため一回の治療でまったくの痛みのない状態は難しいですが、治療により腰が伸びたり、体が動きやすくなります。

これは、患部への負担が軽くなったことを意味していて、ぎっくり腰が早く安全に回復する手助けになります。

ぎっくり腰でお困りの方はご相談ください。


整体安城
稲垣睦人カイロプラクティックオフィス

電話 0564−31−7772
予約は電話かWeb予約で
Web特典:初回検査料割引券あり
安城整体トップページ トップページに戻る
稲垣睦人カイロプラクティックオフィス-安城整体-
愛知県安城市大山町1丁目1−16 杉中ビル1F
安城や岡崎、西三河から多数来院の整体
TEL : 0566−91−6682 (予約制)
contents
メインコンテンツ

reserve

予約は電話かWeb予約で
0564−31−7772
完全予約制

Web特典:初回検査料割引券あり
電話

稲垣睦人カイロプラクティックオフィス-安城整体-
TEL : 0566−91−6682 (予約制)
愛知県安城市大山町1丁目1−16 杉中ビル1F
安城や岡崎、西三河から多数来院の整体
copyright 2010 .
ATSUHITO INAGAKI CHIROPRACTIC OFFICE
all right reserved.