当院に通われていた方が遠方に引っ越すときなど、引っ越し先で継続してよい整体を受けたいとの相談をよく受けます。
信頼できる知り合いの先生がいればそちらを紹介するのですが、当然いない場合もあります。
その際は良さそうなところをインターネットなどで探してお伝えするのですが、これってプロの目から見ても腕の良い整体院を探すのは大変なんです。
そのなかでもこのような点を参考に探しているという点をご紹介します。
どのように医学知識を勉強してきたか
一般の方には評価が難しいのですが、プロの場合はまず調べるポイントなのでお伝えします。
知識と腕の良さが比例するわけではありませんが、危険な疾患の見落としや解剖的に無茶な施術は回避することができます
まずは国家資格の医師、看護師、理学療法士、作業療法士、放射線技師、臨床検査技師、柔道整復師、鍼灸師、あんまマッサージ師、などの学校を出ている方であれば基礎医学は知っているという点で安心はできます。
民間療法の整体やカイロプラクティックならば、教育基準が様々なのでどのような学校で学んできたのか?も重要です。
わかる範囲で調べましょう。
整体などの学校では学習期間がそもそも数週間、数か月だったり、基礎医学を教えずやり方だけ教えているところもあります。
健康にかかわる業界ですから短くても1年、2年と基礎医学を学んでいる方でないと不安があります。
ただし、 ここでいう基礎医学は、あくまで 人の体を知っているかどうか、であり、施術技術・効果と比例するわけではありません。
知識さえあれば施術の効果が高いということであれば医師が施術することが一番効果が高いということになりますが、実際はそうではありません。
近年、柔道整復師や理学療法士の方が整体院として開業することも増えてきました。
その場合、柔道整復師、理学療法士、として学んだ施術を行うのではなくみなさん卒業してから整体であったり、カイロプラクティックであったり、オステオパシーであったりと、さまざまな技術をセミナーで学んで開業をするのです。
というのも柔道整復師、理学療法士の学校では、怪我の施術や病気後のリハビリについて学んでも、人の体を整える技術については一切学んでいないからです。
当然、医師であってもそのような施術の仕方については学んでいません。
この辺りは一般の方にはなかなか知られていないのですが重要な点です
施術法について
整体なのか、カイロプラクティックなのか、気功なのか、針なのか、筋膜なのかと、徒手療法には様々な種類があります。
実は、これについては一概に何がいいという訳ではないんです。
実際に私自身が調べる場合も、この施術法だからよいとか悪いとかそのような考え方ではあまり調べません。
どんな施術法でも結果を出す人はいます。
なので、一般の方であれば特に施術法の名前にそこまでこだわる必要はないと考えます。
それよりもその施術がどんなものなのか?
痛いのか、痛くないのか、骨をボキボキするのか、針を打つのか、気を送るのか、触らずに施術するか、などご自身の考え方に納得のいくものにすればよいと思います。
施術所の方針
また、ホームページなどを見ていると、その施術所の方針は見えてきます。
痛みやしびれなどの苦痛を取るための施術なのか、小顔やダイエットなど美容目的の施術なのか、癒しを提供するリラクゼーション目的の施術なのか、この辺りはその方の求めているものに合わせて選べばよいと思います。
当然、腰痛を良くしたいのであれば美容や癒しなどいろいろなものに手を出している所より、一つの方針で統一されている所のが良いです。
一人施術院か、多人数施術院か
これについては、高い技術を求めるのであれば一人施術院のほうが技術が高い傾向があります。
やはり独立できる人は独立してしまいます。
また、高い技術を提供するコンセプトでやっていると、スタッフに施術を任せるというのは非常にリスクを伴っているんです。
そのような点から、腕の良い施術院は一人でやっている先生が多いです。
なので、必然と人数を抱えている施術院は施術料金も安く設定しています。
接骨院などは多人数で低価格であることが多いです。
ただ、1対1が緊張したり、不安である方、なによりも価格重視で選ぶのであればスタッフで賑わう施術院やチェーン店なども候補になってきます。
口コミサイトをどうみるか?
最近は口コミサイト対策をしている施術院が増えてきたため、この業界の口コミサイトがとても活発になっていますが、プロの見方であればこれは参考にしません。
これらの多くは「自然発生したものではなく集められた口コミ」であるということだけ理解の上参考にされると良いと思います。
まとめ
プロでもインターネットから腕の良い施術院を探すのはとても大変なことです。
ここなら最低限大丈夫かなという院はわかっても、腕がいいかどうか正直わかりません。
特にここ数年はこの業界にも「マーケティング」という考え方が入ってきてからはどこのホームページをみても素晴らしい内容になっています。
すると判断が難しくて考えるのをやめて、一見公平に見える口コミサイトを参考にすることが多くなってしまいます。
しかし個人的にはそのようなサイトよりも各院のホームページを熟読されるのが良いと思います。
そして上述した注意項目を踏まえた結果、最終的には方針であったり考え方が、「感覚的に」自分に合いそうだなと感じれるところを探すことが大切ではないかと考えます。
深刻な症状の改善のためには人と人との相性も大切になってきます。
その先生の考え方・生き方などはやはり、ホームページに現れてきます。
一度電話などで相談されてみるのもよいかもしれません。
自分自身の感覚を信じて、相談してみましょう。